よねさんの成長日記〜子育て・ライター・おでかけ〜

関東在住 30代看護師 1歳児子育て中👶 心豊かに生きるために奮闘している母の日記 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

原点に戻ってきた感。挫折を経て、再び物を売るための文章を書いています。

今回は、原点に戻ってきたなと感じていることについて、お話しします。

 

今私は、セールスライターとして活動しています。

先輩の事業の広報担当者として、サービスを売る導線を考えたり、

売り上げに繋げるためのコンセプトや文章を考えたりする仕事をさせてもらっています。


元々はブログから始まった、在宅でのお金稼ぎ。

そのことを考えると、
「なんだか原点に戻ってきたな」という感覚があります。

 

もともとブログを始めたきっかけは、

副業で収益を得るのにどうしたらいいかと考えたことにありました。

 

そして、自分が一番熱量を持って取り組めそうなことを考え、
星野リゾート巡りや温泉、育児のことを言葉にしてブログで発信することを思いつきました。

 

そして、Googleアドセンスへの審査やアフィリエイトに挑戦し、

何とか0→1を達成。

 

ただ、アフィリエイトを続ける中で、
「買ってください」と思いながら書くことに、
どこか罪悪感のようなものを感じるようになりました。

 

売れたら嬉しい。

一方で、しんどさもあった。

 

結果として、
「これは自分には向いていないかもしれない」
そう思って、ブログから少し距離を置きました。

 

その後、始めたのがライターの仕事です。
SEOライターとして記事を書くようになり、
ブログよりは安定して稼げるようになりました。

 

ただ、ここでもまた壁にぶつかります。
文字単価で計算される世界。
調べて、考えて、時間をかけても、
時給にすると1,000円ちょっと。

 

それでも、
医療系ジャンルの4〜5円の文字単価、
納期に追われない案件、
周りから見れば「恵まれている」条件だったと思います。

 

それでも、
「これ以上を目指すなら、SEO以外のスキルが必要だ」
そう感じるようになりました。

 

そこで出会ったのが、セールスライティングです。

記事単価、成果報酬、
売上に直結する文章。


「文字数」ではなく「価値」で評価される世界に足を踏み入れつつあります。

そして気づきました。


これって、昔ブログでやろうとしていたことと、
本質的には同じじゃないか、と。

 

相手のベネフィットを考える。
「これを手にしたら、相手はどう変わるのか」を言葉にする。
売れたときの、あの純粋な嬉しさ。

 

一度は「向いていない」と思って離れた場所に、

少し成長した状態で戻ってきた感覚があります。

 

もし、あのときブログで”物を売るための文章を書く”という

01を達成していなかったら、
セールスライティングという分野にも
きっと興味を持たなかったと思います。

 

ブログから始まった、在宅での稼ぎ方、

何だか遠回りだったかもしれないと思っていたのですが、


でも今は、
「あれも無駄じゃなかったんだな」
と、少しだけ思えるようになりました。

 

ぐるっと一周して、
また同じ場所に戻ってきたようで、
でも見えている景色は、前より少し違うような。

 

色々やってみたからこそ、

自分が一番マネタイズできる(🟰人に喜んでもらえるだけの力を発揮できそうな)

道を見つけられつつあるのかもしれません。

 

そんな風に原点を振り返っていたら、

今日は星野リゾートで仕事をするのもいいなーなんて閃いて、

これから行ってこようと思います!

 

それでは今日も楽しい1日になりますように。