よねさんの成長日記〜子育て・ライター・おでかけ〜

関東在住 30代看護師 1歳児子育て中👶 心豊かに生きるために奮闘している母の日記 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【7月の記録】身から出た錆?空回りの中で足掻いた1ヶ月!2年目ママライターの奮闘記

こんにちは!

ついにライター月報しか書かなくなってしまった本ブログに遊びにきてただき、ありがとうございます!

2025年7月の出来事をまとめていきたいと思います。

上手く行かなすぎた1ヶ月の出来事

今月は、空回りしすぎて落ち込んでいる暇もないくらい、次々に試練が起こりました。

 

  • パソコンが壊れた:多分、天気予報見ずに外出て雨に濡れたせい。傘は持ってたけど娘を守るのに夢中で、リュックが濡れて染み込んだ…梅雨なんだし、天気予報見る余裕くらい持てばよかった。それに、パソコン背負って外出しなくても良かったのに、「ちょっとでも執筆を進めたい」と気が急いてました。

 

  • 修理に時間がかかると言われ、新しいPCを買ったのに、3日で修理完了して戻ってきた:え、そんな急いで買わなくても良かったやん!2台持ちするには実力が伴ってなさすぎる!(性急すぎた自分のせいです。)

 

  • パソコン落としてマウスの部品が壊れてマウス買い替えるも、使い勝手のよくないやつを買ってしまう(ただのアホ)

 

  • 実力不足で案件終了(クビ)になった:新規性やオリジナリティが足りないと言われてしまいました・・・他にも反省点多数あり。

 

  • AIのファクトチェックが漏れる:猛反省。クライアントさんがいい人すぎて、「ヒューマンエラーは仕方ない」と言ってくれました(感謝)が、かなり落ち込みました。で、落ち込んでいる時間ももったいないので、マインドマップですべての記事作成手順を見える化して整理しました。

 

  • 夫との大喧嘩:自分に余裕がないのは認めます。ライター業にのめり込みすぎて、夫の反感を買ってしまいました。夫から、「そっちがライターしている間、こっちが育児してるんだけど?」と言われると、いつも喧嘩になります。(基本ワンオペ頑張ってるんだけどな・・・涙)

 

  • 急いで日焼け止め塗ったせいで目に入り、5時間くらい目の痛みと格闘し続けた:眼科でドライアイと診断され、刺激を受けやすい状態だったとわかりました(涙)適宜点眼していこうと思います。すぐ目を洗うか、人工涙液をひたすら点眼して流すのが正解らしく、ひたすら点眼して耐えましたが、5時間くらいしんどかったです!痛みが消えてから、目が見えることのありがたさをひしひしと感じたのでした!皆様もどうかお気をつけください!

 

はい、振り返りたくないくらい散々でした。

でも書いてみるとなんだか全部笑えてきます!

お金はずいぶん飛んだけど(Mac修理代7万円+新規購入14万円)・・・心と頭と体が元気な以上、きっと仕事で挽回できるはず、と思って前向きにお仕事します!

上手く行かなかった原因はたぶん、「焦り」

原因は、「焦り」によるものだと思います。

先月初めて10万円達成したので、今月は15万円達成しようと数値目標を立てていました。

「仕事量を少し増やせばきっと先月の自分を超えられる!」と思い、数をこなそうとしてしまいました。

でも空回りしすぎて、PCが壊れたあたりで一旦深呼吸しようと思い、目標を見直すことに。

当面の目標を「月15万円稼ぐ」→「月10万円くらいを維持する」に変更しました。

保育園が見つかるまでは、現状維持を目指すのが妥当なのかなあと。これ以上は生活の質が下がってしまいそうだと判断しました。

 

ちなみに今月の収益は12万円台(クライアント2社:合計9記事)でした。

しばらくは新規営業せず、今いただいているお仕事に集中して、どうしたらクライアントさんに貢献できるかを全力で考え抜きたいと思います。

 

真夏の自宅育児もなかなか限界を迎えていて、来月は預かり保育を増やすことにしました。来月から夫が保育料全額出してくれることになったので、感謝ながら、リフレッシュしつつお仕事します。

 

冷凍食品にも頼りすぎなのを夫に指摘されたので、宅配食にもお世話になることにしました!

自分の時間が増えたら、夫とも上手くやれるかなあ。

今月の良かったこと「人に恵まれた」

残念なことが続きましたが、今月は人に恵まれた1ヶ月でもありました。

赤ちゃんを産んだ旧友に久々に会えたり、

ライターコミュニティ内でのご縁に恵まれたり。

継続してくださっている2社のクライアントさんから、温かいお言葉をもらえたのも、心の栄養となりました。

 

特に嬉しかったのは、クライアントさんからの、 「痛みをクリエイティブに活かせる力」は強みだよ!という一言。

”辛かった出来事から立ち上がった過程”で得たアイディアを記事にしたら、かなり高評価をいただいたのでした!

 

もう一人のクライアントさんからは、KW選定のお仕事も新たにいただけることに!

ゼロからのチャレンジですが、信頼してもらえることに感謝して、勉強していきます!

来月に向けてやること

8月頑張りたいことは3つです。

  • KW選定を勉強しながら全力で実務に取り組む
  • 7月のミスを繰り返さないよう注意深く記事作成を進める
  • 様々な先輩ライターさんと話して、ライターキャリアを見つめ直す!

今月は空回ってばかりでしたが、経験値が上がったということで。

次なる課題を明確にして、前向きに進みます。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!